2017年02月25日

羽・いろいろ

またまた放置してしまいましたが最近のプリとチュピの様子です。

20170202-700.jpg
2017年2月2日撮影

チュピは2歳過ぎたがヤンチャ度が増してます。
最近、尾羽の一枚が垂れてきたのだが、以前いたクイがそうだったので、なんか懐かしくてちょっとウレシイ。しばらくしたら抜けるでしょうが今後はどうなるだろうか。


20170221-700.jpg
2017年2月21日撮影


相変わらず、飼い主の懐に潜り込むのが大好きで、放鳥すると執念を感じるぐらいに向かってきます。
チュピはまだタマゴは産んでないですが、変に発情するのもイヤなので断固拒否して飼い主戦っております。

20160801-700.jpg
2016年8月1日撮影 Tシャツのなかや…

20170123-700.jpg
2017年1月23日撮影 ズボンのポケットなど

20170225-04-700.jpg
2017年2月25日撮影 
これは今日の絨毯の上を散歩。のようだが靴下とズボンの裾の中を狙いに来た


プリが最近毛引きをするようになってしまいました。
一番上の写真はお腹が少しだけど、その後はお腹に首、背中と抜いてしまっている。

20170210-700.jpg
2017年2月10日撮影 右がプリ


同じカゴで一緒に過ごしていたけれど、チュピのあまりの傍若無人ぶりと、その大好きなチュピには「ちょうだい!」とならなくても健気にゴハンを何度もあげています。
そんなチュピにストレスがあるのかとも考えたので最近は時折ケージを分けたりしています。

お互いに呼び鳴きをしていることはあるけれど、まあ落ち着いて過ごしているみたい。
今日は昨日の夕方からまる一日ケージを分けていたが、夕方に一緒のカゴに戻しました。
そうしたら嬉しいのか、ギャーギャー騒ぎ出すわ、吐き戻しするわ、チュピがちょっと発情ぽかったが、プリが何度もチュピに乗っかっておりました。ちょっと下で動くとプリはすぐにどいちゃうんだけどね。

そして、飼い主がちょっとうたた寝していたら、いつも引っ付いて寝ているかじり木コーンの上で、ピトッて寄り添ってカキカキしあってました。
これは珍しい!
飼い主がいたり、部屋が明るい時にはその場所で寄り添っていることはなかったかな。

速攻で写真とビデオを撮影しました。



20170225-01-700.jpg

20170225-02-700.jpg
2017年2月25日撮影


プリの毛引きも気になるところですが(チュピも胸元を毛引きしています)、元気に過ごしているのでしばらく様子見していきます。


では、その他の写真もどーぞ。

20161026-700.jpg
2016年10月26日撮影

20161214-700.jpg
2016年12月14日撮影 チュピ

20170214-02-700.jpg
2017年2月14日撮影 プリ

20170214-700.jpg
2017年2月14日撮影 チュピ


20170225-03-700.jpg
2017年2月25日撮影 チュピ
posted by hiro at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ムービー日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ボタンインコオフ会 2016年6月12日

またまたありました、FUKUROKOJI cafeでのボタンだらけのオフ会。
今回は総勢12羽が揃い、うちのプリとチュピを含めて赤いクチバシが8羽も。
ヤマブキが多くなんだか見分けがつきません。
写真の名前が違ってるかもしれないけど、それでは写真をどーぞ。


20160612-DSC_9377.jpg
放鳥するといつもの場所にわらわらとあつまります。
左から、チュピ・サリー・こてつ・うに・コンゴ・タンゴ。


20160612-DSC_9381.jpg
左はまだ五か月ぐらい、ちびっ子のうにちゃん。カワイイ!


20160612-DSC_9396.jpg
右はうにちゃんでそこの先輩ボタンのこてつちゃん。
奥に見える二羽はというと。


20160612-DSC_9397.jpg
今回はじめて参加のイエローのももちゃんとカキカキしてもらっている、くうちゃん。


20160612-DSC_9412.jpg
お弁当つけちゃってる、うにちゃん。


20160612-DSC_9428.jpg
左のコンゴお嬢さんとサリーちゃんかな。なんかいい感じじゃないの。


20160612-DSC_9436.jpg
チュピ、クチバシにとうもろこしが刺さっちゃった。


20160612-DSC_9438.jpg
左からサリー、コンゴ、プリ。プリもコンゴちゃんがいつも気になってる。


20160612-DSC_9442.jpg
コンゴちゃんとプリ。いい表情で見つめ合ってる!?


20160612-DSC_9445.jpg
左のプリは、うにちゃんにもこの表情。
まだまだお子ちゃまのうにちゃんは、男の子か女の子か?
ワタクシは女の子だと思ったが、どうかな・・・


20160612-DSC_9458.jpg
テーブルの粟穂にもわらわらと集まってきた。


20160612-DSC_9466.jpg
手前がタンゴちゃんで、サリーちゃんとミシェルちゃんかな?


20160612-DSC_9493.jpg
微妙に離れたとこで過ごす5羽。
左から、うに・こてつ・プリ・コンゴ・ミル。

光って見えづらいが4月に参加した写真教室での写真をお店では飾ってくれてます。
プリとチュピの写真が少し見えますね。
これは自分が撮ったものではないけど自分が撮影したのも飾ってくれました!


20160612-DSC_9504.jpg
チュピはミシェル君の飼い主さんにベッタリと過ごしてました。


たくさんのボタンインコに囲まれて楽しいひと時でした!


posted by hiro at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

10周年

さて、この2月11日にボタンインコを飼いだして10年が経ちました。
忘れもしない、2006年の2月11日の土曜日に、近所の小鳥屋からボタンインコ2羽を小さな箱に入れて連れ帰ってきた。
前の日あたりに雪が降り道路にまだ雪があったっけ。

先代のルリコシペアは長生きさせてあげることが出来なかったが、今はプリとチュピのヤンチャっぷりに振り回されてます。


20160130-01.jpg
2016年1月30日 プリ。やや変顔か


20151229-01.jpg
2015年12月29日 チュピ。潜り込みに来る前に即効でパチリ


チュピは相変わらず服の中に潜り込んで来る。
最近はチュピが入っているとこにプリも潜り込んでくるので大変。
プリは噛む方なので首やお腹が怖くてしょうがない。


20160114-01.jpg
2016年1月14日 飼い主にやきもち焼いてかプリはよくここでもご飯あげてる


20160121-01.jpg
2016年1月21日 首の赤いの分かるかな? 噛まれました・・・


20160130-02.jpg
2016年1月30日 こんな写真がいっぱい撮れる



チュピは興奮すると噛み付いてくるが、頭をグリグリと撫でたりすることが出来るときはあります。
放鳥時は飼い主が部屋にいると、ほぼ服の中で過ごしたり甘えたちゃん。

まあ、ないものねだりだけれど、ペアの時はベタベタしたいと思ったが、こうもべったりされるとプリさん、チュピさん!こっち来ないでもっとイチャイチャしなさいよ!とお願いしたいところです。


フクロコウジカフェさんへお邪魔したときの写真です


20160116-02.jpg
2016年1月16日 フクロコウジカフェにて。「バー粟穂」でイチャイチャしてた


20160116-01.JPG
2016年1月16日 プリちゃん、重箱でも粟穂をいただきました


20160116-03.jpg
2016年1月16日 オフ会にも来てた、むーさきチャンの飼い主さんの袖に潜り込むかチュピ


チュピは人のほうが好きかも。
プリはけっこう他の鳥さんの近くにも寄るので人よりも鳥と遊びたいみたい。


20160201-01.jpg
2016年2月1日 床で粟穂の茎で遊ぶチュピ


20160211-02.jpg
2016年2月11日 今日、窓越しに日光浴してるボーダーチュピ


20160211-01.jpg
2016年2月11日 これも今日、日に当たりながらマッタリのプリ
ちっちゃい小鳥だけど、はやりのモフモフになるのかな〜


posted by hiro at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへ